積水ハウスで建てる 夢のマイホーム計画 家づくりブログ

マイホームを計画される方の参考になればと思います

基礎完成!

基礎完成!!

本日基礎の型枠を外した。と連絡がありまして、基礎が完成しました。

写真を見てみると、全部積水のデザインをした基礎になっているかと思ったら、下の方は普通の基礎になってる。と言うことが判明しました。

あと、真ん中に見えているのが、玄関からホールにかけてなのですが、この部分はブロック積みになっていて、不思議。確かに玄関ホール部分は荷重かからないと思うのですが、奥の方は階段がくるのでそこそこ荷重かかると思うんだけどなー。

考え方としては、細長い建物が二つならんでその中間に通路が来ている。という考え方っぽいですね。確認していませんが。

さらに面白いのは、床下に潜らないと見えない内側も積水デザインの基礎になっていること。冷静に考えたら両方そうした方が向き考えなくていいから楽ですね。

積水は布基礎なので、構造体としての基礎は多分これで完成のようですが、この後、地面に土間コンクリートを流し込むらしいです。全面埋めるのかな?そうすると構造的には布基礎だけどパッと見たらベタ基礎っぽくなりますね。

薄い色になっている部分は、土間コン仕上げになるのですが色が違うと言うことはモルタルかなんかをすでに流し込みしているのかな?よくわからないですが、気になるけど心配要素ではないのでスルーですね。

しかし、写真でみてもちっさい。現地行ったらもっと小さく感じるんだろうなー。

f:id:myhomekeikaku:20220327221354j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220327221348j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220327221343j:plain