積水ハウスで建てる 夢のマイホーム計画 家づくりブログ

マイホームを計画される方の参考になればと思います

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎完成!

基礎完成!! 本日基礎の型枠を外した。と連絡がありまして、基礎が完成しました。 写真を見てみると、全部積水のデザインをした基礎になっているかと思ったら、下の方は普通の基礎になってる。と言うことが判明しました。 あと、真ん中に見えているのが、玄…

各社見積もり事情!!

各社の見積もりを大公開その① 各社の見積もりを大公開していきたいと思います。 先に、宣言しておきますが、今回見積もり公開する中で土地の要素を除いて私の中でのよいと思っているメーカーは下記の通りでそのため少しバイアスがかかったコメントだと思って…

こだわりポイント【壁&天井】

今回は注文住宅でのこだわり② 今回は注文住宅でこだわったポイントシリーズ第二弾です。 おさらい見た目を決める大きな要素として、内装については、床・壁・天井が大きな面積を占めます。この中で天井については普段視線が行きづらいので、大きいのは床と壁…

こだわりポイント【床材】

今回は注文住宅でのこだわり① 今回は注文住宅でこだわったポイントです。 見た目を決める大きな要素として、内装については、床・壁・天井が大きな面積を占めます。この中で天井については普段視線が行きづらいので、大きいのは床と壁になります。 その他、L…

坪単価※積水ハウスで立てた我が家の坪単価も公開

坪単価は参考値 「坪単価」という言葉をよく聞きます。1坪あたりの単価ですね。高いハウスメーカーだと100万円程度、安いハウスメーカだと20万円とかですね。では、これなにが違うのでしょう? 1つ目は、広告宣伝費ですね。ブランドバッグなどと同じ原理で広…

ハウスメーカー選び

ハウスメーカーの選び方 みなさん気になっているであろう、結局どこのハウスメーカーがいいの?というところですが、大きく大別すると、 ■高価格帯 積水ハウス/ヘーベルハウス/住友林業/ダイワハウス/パナソニックホームズ/三井ホーム/トヨタホーム/…

計画ほぼ完成

はてさて、しばらく更新していませんでしたが、マイホーム計画も終盤に差し掛かり計画作成段階から着工段階に徐々に移行していきます。 その前に、費用の関係で断念したものリストです。 ■玄関 一番気に入ったのは完全に特注で積水ハウスとも取引がないとこ…