積水ハウスで建てる 夢のマイホーム計画 家づくりブログ

マイホームを計画される方の参考になればと思います

計画ほぼ完成

はてさて、しばらく更新していませんでしたが、マイホーム計画も終盤に差し掛かり計画作成段階から着工段階に徐々に移行していきます。

その前に、費用の関係で断念したものリストです。

 

■玄関

一番気に入ったのは完全に特注で積水ハウスとも取引がないところの扉。
外装部品は断熱の仕様にも影響してくるので外装だけは設定品の中からどうしても。という事で断念。

■風呂

毎日入るし、と思ってかなり良い風呂にしようとしたのですが最終的に総予算の関係でそこそこいい風呂にグレードダウン。生活してみてどう感じるかなー。。。

■壁類

ペイントの壁にしたかったのですが、壁紙に・・・

■リビング天井

木張りにしたかったのですが、これも壁紙に・・・

■照明類

天井に照明をつけたくなかったのですが、時間的な問題もあり光源が見えないグレアレスで妥協

■洗面

これも予算の関係で少しグレードダウン

■一部の部屋の床

突板仕様に

■造作収納

完全オーダーから既製品の組み合わせに変更

■トレーニングルームの防音

通常利用は問題ないのですが、カラオケとかやれたらなーと実は思っていてカラオケするなら防音にしなきゃと思っていたけど断念

 

最後のカラオケ以外はできればやりたかったのですが、貯金してこなかった自分に後悔。でもこれから形になっていくマイホームが見れるのでとても楽しみです。