積水ハウスで建てる 夢のマイホーム計画 家づくりブログ

マイホームを計画される方の参考になればと思います

1階外壁完成

現場立ち会い2回目

現場立ち会い2回目です。前回は縄張り・今回は1階部分の外壁がたったので行ってきました。あいにくの雨天ですが、私スーパー晴れ男でして、ゴルフしててもハーフ終わったら土砂降りになって昼飯食べたら雨上がる。 とか、 前日まで、豪雨や豪雪予報だったのがぴーかんとかよくあります。

で、今回も10分前まで雨雲レーダーでアウトだったのについてしばらくしたら雨が止んだので外でも写真とったりできました。

柱とか、ダインコンクリートの内壁に落書きできるとのことで落書きしまくってました。我が妻(正確には婚約者)は遠距離のため参加せず。
よく、夫婦で注文住宅をすると喧嘩になる。ということがあるようですが、うちの場合はほとんどなしですね。戦略的に家を単独で買ってから婚約したからなんですが・・・。

で、書いて欲しいことある?って聞いたら何書くの?という話になり四字熟語ばっか書いていたので送ったら、何も言わずに写真送ったら四字熟語のリストが返ってきて我が家の柱には四字熟語ばっかです。

猫好きなので、猫と愛嬌でうんち書いておきました。絵心ないので淡白な絵にしておきました。

f:id:myhomekeikaku:20220405013508j:plain

猫とうんち

そこらじゅうに四字熟語

f:id:myhomekeikaku:20220405013411j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013416j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013425j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013503j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013443j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013432j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013516j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013527j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013521j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013606j:plain

そこら中に四字熟語

f:id:myhomekeikaku:20220405013511j:plain

f:id:myhomekeikaku:20220405013535j:plain

四字熟語じゃないものもちょっとだけ

まだドンガラなので、玄関から見るとこんな感じでなんもなし

f:id:myhomekeikaku:20220405013542j:plain

玄関から

入って左がトレーニングルーム兼ゴルフルームになるのですが、通路が左が土間通路で凹んでいる方が廊下なんですよね。今の段階だと高さが逆転していて、配管とかが通るからなんだろおうけどちょっと面白かったです。

 

さてさて、この日も結局雨で昨日も雨で基礎の中に水溜まると思うんですがどうするんでしょう?勝手にはけてくのかな?心配っちゃ心配ですがまさかポンプもってきて吐き出すわけでもなく、紙で吸うとも思えないのですが・・・。

5月29日に現場見学会?事例見学会するらしい。

やっていいですか?とのことで、私気にしないので即答で好きなようにどうぞ。

と、もしかしてみてる人で5月29日に積水の見学会行く人いたら我が家かもしれませんよ。教えてもらえたら、担当営業紹介します。わざわざ晒しませんが、身バレ気にしていないので。笑

 

特殊な家だと思うので参考になる人いるのかわからないですが、イベント担当者は喜んでいたらしいです。周辺の建売(注文はわからないため)と比べると、少しだけ大きい家+トレーニングルームという感じです。ただ、トレーニングルームが1階に来るので必然的にLDKが2階なんですよねー。で、土地の向き的にLDKの南側が近隣の窓はほぼほぼ来ないので、2階ということもあって結構でかい窓3連発!というなかなかに露出狂な家になっています。

再来週くらいに屋根がつくのかなー。

そういえば現場監督の方は、若い方だったのでどんな感じの方かと思っていたのですが、職人さんに可愛がってもらえそうな愛嬌がある方だったので頑張ってこれからも頑張ってほしいです。

実はもう3ヶ月ない

実は引き渡しまでのこり3ヶ月もないんですよね。6月末なので、引き渡しよりも年始の方が遠くなってしまいました。すぐですね。そろそろ、家具とか発注しないと。

株とFXで買ったら自動車なみに高額なソファーでも入れようかと思っていたのですが、目標金額にあと50万円(10%以下)のところまで爆益がでたのですが、その後あれよあれよと+になっていた金額が15%くらいまで減ってしまったので、贅沢は諦めました・・・。