積水ハウスで建てる 夢のマイホーム計画 家づくりブログ

マイホームを計画される方の参考になればと思います

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土地情報の見方や基本的な選び方

建ぺい率と容積率 土地探しする前の人にとっては、聞き覚えのない単語の場合がほとんどだと思いますが、簡単に書くと 建ぺい率→平面で見た時に、敷地面積の何%まで建物を建てられるか 容積率→敷地面積に対して延べ床面積を何%まで広げられるか です。 含ま…

土地の探しかた(土地が広域の方向け)

土地(エリア)の探しかた 土地探し大変ですよね… ハウスメーカー探しより土地探しに多大な時間を使ったのでよくわかります。 特に割と広域で良いという方はもうわけわからない状態になります。 エリアが限定されている人は、制約が増えるので探すのはある意…

マイホーム計画考えるべき順番

めちゃくちゃ重要!!マイホーム計画で考えるべき順番 私(土地なし、エリア指定なし、間取りこだわりあり)が本来やるべきだった順番 大まかなエリアを最初に自分で決める。 ↓ 一度土地を仮決めして、頼まないであろうハウスメーカー(自分が契約するであろ…

0から初めたマイホーム計画の概要

夢のマイホーム計画のスタート 社会人になってしばらくしてから、賃貸で1人暮らしをしていました。 「マイホームなんてもったいない」「非合理的だ」 みたい話をよく聞いているものの、同じエリアに住み続ける場合賃貸よりも持家の方がいい家や、自分の理想…