積水ハウスで建てる 夢のマイホーム計画 家づくりブログ

マイホームを計画される方の参考になればと思います

土地の探しかた(土地が広域の方向け)

土地(エリア)の探しかた

土地探し大変ですよね…

ハウスメーカー探しより土地探しに多大な時間を使ったのでよくわかります。

特に割と広域で良いという方はもうわけわからない状態になります。

 

エリアが限定されている人は、制約が増えるので探すのはある意味楽になりますが、広域の場合は制約が少ないのでとても大変です。

 

ちなみに、私の場合の条件は下記でした。

●エリア選定条件

・都内ターミナル駅(新宿・東京・上野・品川・渋谷・池袋など)に電車で60分以内

できれば45分以内

・高速のICまで近い。かつ、朝渋滞が発生しにくい。

 

●各エリア内での条件

・駅から10分以内※都心に近ければ20分以内

・20坪+20坪で40坪以上の建物が建てられつつ、駐車場が2台(乗用車+軽自動車くらい)を確保できる

・土地+建物で予算内に収まる

・商業施設が近い

・地盤が強い(昔から水害のないエリア)

 

これで探していたので、東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城まで対象となるエリアが点在していたのでもう大変。特に地盤については、同じまちでもエリアによって違うので物件が見つかるたびに地図と照らし合わせて調べる。みたいな作業が発生します。

 

で、あまりに広いので、条件をさらに追加した結果だいぶ絞れてきてそれでも10駅くらい見て周り、最後迷った2駅を平日の朝と夕方、土日の朝と夕方それぞれ出向いたり、駅からの道を歩いたりしてみた結果、駅を決めてそっから土地を決める。という流れでした。

 

結局どうしたらいいのか?

まず自分たちの条件をMUST/WANTで整理する事です。

MUSTで探した結果、広すぎる場合はWANTを追加して再度絞って、対象になっているエリアは自分の目で見る。

この2点に限ります。仕事等では至極当たり前の作業ですが、まず自分たちの希望をざっと書き出してそれに順位付けをすることです。

現実的な予算という制約があるので多くの人はなにかを選んでなにかを諦めるという事が発生しますので、それをあらかじめ整理した上で土地探しをすると捗ります。

ただ、ここで問題になるのが、「希望の建物建てたらいくらになるの?」という問題で、これを知るためにはあらかじめハウスメーカーの見積もりが必要なのですが本命のハウスメーカーにもらってしまうと色々と面倒になる事がおおいので、第3候補群くらいの中から見積もりをとって金額感を把握しておくことをオススメします。

 

いい土地があったら早く決める。という人もいますし、物件は確かに一点ものなのですが迷ったら1日寝かせて考えた方がいいです。

条件に100%マッチしている場合、申込を入れてもよいのですが、一般流通している土地は金額の確認が必要です。

相場より若干高めに出している場合もあります。だれがどうみても好条件の土地でない限り値下げ交渉も可能です。

周辺相場を見て、いくらなら買う。ということを自分の頭で考えて値段設定することがとても重要だと思います。

あと、不動産屋から説明があると思いますが、手付け金は人質のようなもので売主としては手付けを返してその金額と同額を払えば契約解除できますし、買主としてはその金額を放棄すれば契約解除ができますので、絶対に欲しい土地は手付けを多めに入れておいた方がよいです。